よくあるご質問

患者様から、よくお寄せ頂くご質問です

接骨院ってどういうところですか?
柔道整復師が、手技療法や物理療法を用いて施術を行っているところです。

日常の生活やスポーツなどによって骨や筋肉、関節などの運動器系のケガに対して施術を行ないます。
「柔道整復師」というのは接骨院・整骨院関係の法律で認められた身分の正式名称のことで、医師などと同じように保険を扱って独立開業ができる、医療系の国家資格です。
なお、接骨院も整骨院も同じものですが、整体院とは異なります。
(整体院は保険の効かない自由診療院です)

予約制ですか?
基本的に、通常診療のご予約はお受けしておりません。

厳密に言うと、通常診療でのご予約はお受けしておりません。
しかし、通勤・通学前の方などで、症状重篤の場合は、診察時間前に施術する事もあります。

往診をお願いしたいのですが?
場合によりますが、まずはご連絡ください。

往診とは、動けない方やそれに準ずる症状を持つ患者さんを対象にしております。例えば自力歩行不能の方など、ご要望がありましたら時間を見てお伺いいたします。
交通手段がないとの理由では往診のご予約はお受け致しかねます。

保険は使えますか?
原因がわかるものなら大丈夫です。すべての保険が使えます。

原因がはっきりしている症状であれば保険が適応されます。
逆に、睡眠時に突然腰が痛くなって眠れないなど、何もしていないのに激痛があったなどの症状をお持ちの方は、 最初に内科や整形外科等の専門医の診察をお受けする事をお勧めします。

どんな治療をするんですか?
症状によって施術方法も変わります。

一番良く聞かれますが、難しい質問です。場合によって施術方法を変えますので、一概には言えません。
主に電気治療や徒手治療・指導管理など、必要に応じて固定をしたりします。

レントゲン検査は行なわないと聞いたのですが?
法律上、レントゲンは使用できません。

柔道整復師は、レントゲンの使用を法律で認められていません。
ですが、レントゲン検査や医師の診察が必要だと判断した場合は、医療機関を紹介できますのでご安心下さい。

治療は痛くないですか?怖くないですか?
決してそんなことはありませんので、ご安心下さい。

接骨院というと、「怖い」「痛い」、ついでに「暗い」というイメージがあるようですが、そんなことはありません。 お子様からお年寄りの方、主婦の方や会社員の方など、様々な方がいらっしゃいます。
当院のスタッフは明るく子ども好きで、いつも笑い声が絶えません。 もしどうしても恐怖心があるようでしたら、事前にお伝えください。